このブログを検索

2011年5月10日火曜日

小出裕章さんの「生きる為に必要なエネルギー」

小出裕章さんの「生きる為に必要なエネルギー」
2011/05/09 1:24:28

エネルギー消費の分布に顕著に現れる、世界の不平等の縮図。池田香代子さんの「世界がもし百人の村だったら」を思い出す。池田さんの訴えた世界の姿のと共に世界の不平等の実情を教える基本として、小学校の、特に先進諸国の子供達の教科書に、是非記述すべき内容だと思う。

戦後日本でエネルギー消費量が伸びたある時期に平均寿命は伸びたものの、ある一定程度以上のエネルギー消費は命を支える事に貢献しなくなる。その事もふまえた上で、私達はどんな社会を目指しているのか一人一人が考え直す時だ。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/dent-11.pdf


iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿